SSブログ

幻のラジオ体操第3がNHKで復活。動画は?

ラジオ体操第2でも振付を覚えてる人は少ないと
思いますが、第3まであったんですね。

一般向けが第1、女子向けが第2、男子向けが第3として制作されていましたが、戦後の動乱期だったことも普及しなかった要因に。

運動量が多く、速いことから普及しなかったとか。
しかし、理想の有酸素運動として近年注目が集まって
いるようですね。

ラジオ体操第3は今年の6月に滋賀県東近江市役所が
職員の昼休み中の体操として導入され、
全国ニュースとして番組などで紹介されていました。

その東近江市役所経由でラジオ体操第3のDVDが7月7日に
先着300枚で販売されていましたが、即完売したほど人気。

7月21日に再販するようです。その人気もあってかNHKでは、
当時の指導者による実演映像が、7月18日に
「しあわせニュース2014 夏」という番組でテレビ初披露されることに。

ちなみに第3はこんな感じらしいです。



幻のラジオ体操第3 タモリ倶楽部







しかし、この日本人にはなじみがあるラジオ体操でも
海外から日本に来た人には、日本語がわかっても非常にわかりにくいようですね。
探偵ナイトスクープでそんな企画がありました。

日本語はわかるけどラジオ体操を知らないという人たちに
ラジオの声だけで体操してもらうというものです。
確かに、ラジオ体操とはいうけど一回教えてもらわないと
できませんよね。

この動きを見る限りテレビで放映さえしてれば普通に普及させれた
ような気もしてきますね^^;

探偵ナイトスクープ【ラジオ体操は説明不足!】





一般向けでこうなるということは動きの早い第3をやってもらうとどうなるのか気になりますね・・・。

しっかし、ナイトスクープって面白い時はほんと
面白いな、って感じます(゜-゜)

あと一時期流行りましたね。ラヂオ体操第4。これが
朝公園とかでやってる集団あったら楽しそうですね。










2014-07-17 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集



スポンサーリンク





nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 饂飩速報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。