SSブログ

2014年は暖冬か?

気象庁が3か月予報で東日本、西日本では気温が平年より高くなるとの見通しがでた。
エルニーニョ現象が発生する可能性が高くなっているからだ。なんか毎年このようなことを聞いているような気がする。。。冷夏・暖冬と言われてそうなったことが・・・(;一_一)

ネットでも今年は大雪か、とか寒くなるな、と言われていますね。そして出てくるのが「カメムシと大雪の関係」のような話題が出てきますね。積雪量が多い地域では、昔からよく言われている天気ことわざのようです。

根拠を示すデータとかはないですが、大量発生しても積雪がとても少ないことも結構あるので本当なんでしょうか。しかし、個人的には昔の人が言うことってどことなく当たるような感じがしますね。


昔東北地方に住んでいたのでカメムシが多くても積雪も毎年多かったので、あまり意識したことがないのですが、東北地方でも言うのかな?ネットで調べると岡山の北と鳥取にはあるようですね。

東北に住んでいた時に、母親とかから聞いたことがないのですが。冬くらいになるとカメムシが部屋の中で飛び回って怖かったのを思い出すなぁ(一_一)

あいつらなかなか天井に着地?できないもんだから、ベチベチって天井にぶつかる音を立てながら何度も飛ぶんですよね。そのまま落下してくることもあるし。。。

今年はカメムシが多いようなので、この恐怖を味わう人も多いということですね。大変だ(-。-)y-゜゜゜

2014-11-26 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集



スポンサーリンク





nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 饂飩速報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。